
廿日市いちご保育園 佐方
保育理念
「一人ひとりが輝ける理想の場所」
「笑顔あふれる遊びと学びの場所」
子ども達は様々な人間関係の中で社会生活を身につけ、自らが生きる力を培っていきます。
多くの人とふれあいながら、相手の言葉を聞き自ら思っていることを積極的に表現をする大切さを学んでいきます。
廿日市いちご保育園佐方では、心と身体をバランスよく育て、豊かな人間性を養い、情緒の安定した生活が送れるよう日々務めています。そのためには、基本的生活習慣をしっかりと身につけ、子ども達一人ひとりがのびのびと生活をし、主体性と他者への思いやりを身につける事が大切であると考え、保育士一丸となって毎日の保育をがんばっています。
保育内容
- 0歳児
- 0歳児保育では一人ひとりの月齢に合わせた生活を大切にしています。子どもの健康と安全を守り、保育者や友だちとのあたたかい心と身体のふれあいの中で、人への基本的信頼感と情緒の安定感を持って過ごせるようにしています。
- 1~2歳児
- 1歳児はつかまり立ちから独り歩きへと運動機能が活発になる時期です。目で見て向かっていき手で触れ、匂いを嗅ぎ音を聴き口に入れて確かめ、全身で外の世界に関わっていきます。安全な環境の中で安定した生活と楽しいあそびがあり、安心して甘えられ自己主張が十分にできる居場所を大切にしていきます。
2歳児は大人との安定した関係のもと、基本的な運動機能が伸び、ことばへの関心も強くなります。周りの人への興味も広がり「みたて、つもりあそび」が深まって「ごっこあそび」を盛んにするようになります。十分に楽しめるよう色々な経験と環境を工夫していきます。
- 3~5歳児
- 3~5歳児は、異年齢で2クラスに分けて、縦割り保育をしています。日々の生活の中で大きい自分、大きくなりたい自分を存分に発揮し、子ども同士の関わりの中で大きくなっていくことの喜びを感じています。製作遊び・運動遊び・リズムあそび等様々な活動を経験し、挑戦する気持ちや、失敗してもまたやってみる、できたという達成感を積み重ね、自己肯定感を持ち、主体的に行動できる環境を整えます。
年間行事
☆季節の行事☆
こどもの日のつどい / 七夕の会/芋ほり / おたのしみ会 / 節分 / ひな祭り 等
☆その他の行事☆
運動会 / 遠足 / 夏祭り / 参観日
こどもの日のつどい / 七夕の会/芋ほり / おたのしみ会 / 節分 / ひな祭り 等
☆その他の行事☆
運動会 / 遠足 / 夏祭り / 参観日
施設概要
| 園 名 |
|
|---|---|
| 管理者名 |
|
| 定員 |
|
| 職員構成 |
|
| 所在地 |
|
| 駐車場 |
|
| TEL / FAX |
|
| 基本保育 |
|
| 与薬依頼表 |
|




















